自律神経をセルフチェック!あなたの自律神経状態は大丈夫ですか?
「朝すっきり起きられない…」
「イライラする…」
「風邪をひきやすい…」
このような「なんとなく不調」は自律神経の乱れが原因かもしれません。というお話は前回もしました。
自律神経は、体にとって重要な役割を持っており、バランスを崩すと心身に影響を及ぼします。
その乱れた自律神経を整えることによって、加齢に負けない健康的な体をつくっていくことは十分可能です。それが、妊娠、出産しやすい身体をつくるといっても過言ではありません。
「自律神経」が乱れているかどうか、ご自分で簡単にセルフチェックしてみませんか。
自律神経セルフチェックシート
- すぐ疲れる
- やる気がでない
- 風邪をひく回数が多い
- むくみが気になる
- 頭痛がある
- いつも不安
- 気が散りやすい
- 理由もなくイライラしやすい
- 手足が冷たい
- 肩が凝っている
- 緊張しやすく、ストレスを受けやすい
- 腰痛がある
- いくら寝ても疲れがとれない
- 思考力、決断力が低下した気がする
- お腹の調子が悪く、便秘、下痢の症状がある
- 肌が乾燥気味、髪がパサパサしている
上記の16項目のうち、一つでも当てはまり、その症状が慢性的に続いているようであれば、自律神経が乱れている可能性が高いといえます。チェック数が多ければ多いほど自律神経の乱れ度は高いです。
さらに、この自律神経の乱れが慢性的に続くと「自律神経失調症」という診断がつきます。
また体の不調の一つ、「痛み」について
病院に行くほどでもない小さな痛みなどは、2,3日もすれば治ったなどと経験された方も多いと思いますが、しかしこのこれくらいの痛み…と感じておられるような症状も何日も続くような時は、受診や検査をしましょう。受診の目安として痛みなどの不調が2週間以上続いた時と覚えておいてください。
始めは小さな痛みでも、後々大きな痛みに変化することもあります。
自律神経の乱れによって起こる痛みは2週間以上続かないのが普通です。
自律神経を整えるのに効果的なのは、やはり基本的な事ですが、
- 正しい生活習慣
- 適度な運動
- メンタルケア、ストレスをためない
この3つが重要です!
妊娠・出産がゴールではありません。
「子どもを育て上げる」という出産後の育児期間の方が長いのです。
そこにはたくさんのエネルギーが必要です。
健康的に楽しく子育てをすること。
その為には、早い妊娠を意識して健やかな子どもを授かる身体づくりをしてほしいと思います。
また、「妊活」は夫婦共同作業です。
妊娠するためには夫婦共に、しっかりと体質改善しておきましょう。
今、乱れた生活習慣を送っているのなら、少しずつでいいので改善させていきましょう。
あなたが、幸せな「妊娠、出産」となりますように‥応援しています!